墓じまいの相談/夜も眠れない

近くのお寺に先祖代々の墓があります。
子供らは県外に暮らしていますので、
自分たち夫婦以後は、墓を守る者が絶えてしまいます。

そこで「墓じまい」のことを考え始めたのですが、
いったい何をどうすれば良いのか検討がつきません。
妻も悩んでおり、夜も寝れないと言います。

「お墓のことが不安で夜も眠れない」
この言葉を何度聞いたことでしょう。
その要因は様々ですが、一因として、
自分が何をどうすれば良いのか
分かりにくい点にあるのではないでしょうか。

何はともあれ、
一番最初にすべきことは、
お墓のあるお寺に事情を説明することです。
全てはそこから始まります。

しかし、それができればわざわざ相談に来ないですよねぇ。
そうなんです。
誰しも嫌なんです。気が重くなります。

でも、本来お寺は様々な相談に乗ってくれる場所です。
今までのお付き合いは、
このような悩み事が起こった時の為にあったと言えると思います。
ありのままに相談してみると、意外なアドバイスがもらえた、
ということもあるのですよ。

一番よくないのは、
全ての段取りをこちらサイドで進めて、
最後にお寺に結果だけを伝えることです。
「何の相談もなしに・・・」
と気を悪くする気持ちは分かりますよね。

内容が内容だけに、勇気がいることですが、
頼る気持ちで相談してみて欲しいと思います。

善称寺の合同墓「ゆずり葉の碑」は、
年間を通して寺がお花を管理しています。
いつでもお花がいっぱい。


住職の日記一覧へ戻る