墓じまいをして永代供養を

夫婦で暮らしています。
息子たちは二人とも他府県で暮らしています。
住まいの近くに夫の実家の墓がありますが、
私たちのあと、墓を見る者がおりません。

息子たちは和歌山に帰って来ないでしょうし、
墓のことで迷惑をかけたくないので、
墓じまいをして永代供養ができる場所を探しています。

相談の場には息子さん二人も同席しておられました。
3年ぶりに帰省したとのことで、
この機会に、思い切って行動しておこうと決めたのだとか。

まずはお墓のあるお寺に事情を話して、
相談に乗ってもらうことをお勧めしました。
ありのままに打ち明けることが肝心です。

その上で墓じまいをする方向に進むのであれば、
以下の段取りですすみます。
・墓前で読経をしてもらう(俗に言うお魂抜き)
・石材店に墓石の撤去とお骨の取り出しを依頼する
・並行して市役所で「改装許可証」を取得しておく
・善称寺に納骨

相談者さんには、上記のことを詳しくご説明させていただきました。

墓地のザクロの木に、巣箱を設置しました。
シジュウカラ用です。入ってくれるかな。

住職の日記一覧へ戻る