お墓とお仏壇のこと

先祖代々のお墓を墓じまいして、
家のお仏壇も処分したいというご相談がありました。

訳を聞くと、
いろいろとご苦労をされている様子で、
墓じまいは残念だけど、
仕方がない事情もあるなぁと思います。

墓じまいの際に、
お仏壇の処分も考えているとおっしゃいます。
でもお仏壇が無くなると寂しいので、
シンプルなお仏壇を購入する予定だそう。

わざわざ購入するくらいなら、
今までのお仏壇を置いておいたらどうですか?
と尋ねると、しばらく考えこんでから、
「そう言われるとそうですね。なぜかお墓を処分する時はお仏壇もセットで処分するものと思い込んでいました。」
とおっしゃるのです。

本来お仏壇とお墓は別問題なのですが。
この方と同じように思っている方は意外と多いです。
墓じまいをしたからといって、
お仏壇を新しくしたりする必要はありません。

毎朝のおあさじで使用しているホワイトボードに、
たまに小さなオニが描かれています。
「オニ坊や」と言いまして、5歳の娘が描いております。

住職の日記一覧へ戻る