母が生きている間は仏壇を移動できない?

実家の母が施設に入ることになりました。
そうなると実家が無人になるので、
仏壇を私の住まいに移動しようと考えています。
そのことを親戚に話すと、
母が生きている間は仏壇を移動してはいけないのではないか、
と言われました。
私としては誰もいない家にあるより、
孫も暮らす私の住まいにある方が良いと思うのですが。

お仏壇の移動については、
時期の良し悪しは一切言いません。
カレンダーが仏滅を指す日であってもかまいません。
どのような日でも「私にとって尊い日」と受け取って、
一日一日を誠意いっぱい生きさせていただくことが良いでしょう。
仏さまは、「この日は良いけどこの日はダメ」
とはおっしゃりませんのでご安心くださいね。

お仏壇は誰の家にあっても良いものです。
お母さまの家にも、娘さまの家にもあれば良いと思います。
(とはいえ、なかなかそのようなお家はありませんが)
お仏壇は私が阿弥陀さまに会わせていただく場所ですので、
やはり無人の家にあっても寂しいものです。
ぜひ、お孫さんも暮らすお住まいに移動していただければと思います。
お孫さんにとって良いご縁になるはずですよ。

昨年植えたチューリップの球根が芽を出しています。
寒い日が続いていますが、
春は確実に近づいているようですね。

住職の日記一覧へ戻る