本年最後の日

年末はお墓参りする方も多くなります。
普段なかなかお会いできない方に会うことのできる機会でもあります。

12月31日がご命日の方もあり、
その娘さんは毎年必ず31日にお参りされます。
「母が年末のお墓参りを忘れないようにと、そう言っている気がして。」
そんな風におっしゃいました。

事務所の辺りに小学生ぐらいの女の子がブラブラとやってきました。
親御さんはお墓参りしているのでしょう。
善称寺特製卵せんべいを手わたそうとすると、何やら困った様子。
「もしかして、知らない人にお菓子もらったらダメって言われてるの?」
そう聞くと、無言でうなずき、墓地の方へ走って行ってしまいました。
なるほどぉ、賢い子どもです。
最近は子供が巻き込まれる犯罪を多く聞きますから、
その女の子の無事の成長を願ってやみません。

先日納骨されたご遺族が来られました。
「うちの親戚も善称寺のお墓に納骨したんですよ」
偶然、従兄弟で同じお墓なのだそうです。
「これも何かのご縁ですねぇ。」
「母が引き寄せたのかも。」

葬儀社から連絡もありました。
昨日亡くなられた方があり、ご遺族が関東にいるため、
お葬式は6日になるとのこと。
また後日詳しい説明があるそうです。

休憩所で一息ついている娘さんとお母さん。
夫が亡くなり、今年は母ひとりのお正月なので、
東京に嫁いだ娘さんが帰ってくれたそうです。
母娘水入らずのお正月。
お父さんが見守ってくれています。
み仏さまも。

今年最後の写真がこれとは。
今日はお仕事の合間にDIYしておりました。
結構好きなんですDIY。

住職の日記一覧へ戻る