初日の出

慌ただしかった年末が過ぎ、
静かなお正月がやってまいりました。
お寺は朝から開いていますが、お墓参りの方はチラホラ程度です。

本堂のお仏前はいつもよりもきらびやかな打敷に変更し、
お餅をお供えしてお正月仕様になっています。
今日もご命日のお勤めがありました。


休憩室でお茶を飲んでいたご家族。
5ヶ月の赤ちゃんが元気に泣いていました。
お寺では昔から初産式という仏事もあるんですよ。
また少しずつ周知いかねばなりませんね。

墓地に行くと、いつもお花のないお墓に
お花が供えられていました。
実はお寺でも代表者が把握できていないお墓です。
手を合わせに来る方があるようで良かったです。

寺男の的場さんにお雑煮をごちそうしました。
「やっぱり坊守さんの料理はうまいなぁ。」
ですって。
今年もどうぞよろしくお願いします。

初日の出。青岸のメガネ橋の上から撮りました。
キリリと引き締まった空気の中。

住職の日記一覧へ戻る