感謝の気持ち

今日はお寺の大掃除でした。
梁の上やエアコンのフィルターなど、
普段掃除のできていない所もきれいになって、
気持ちも新たに新年を迎えることができそうです。

年末はお墓まいりの方も多く、
お掃除しながらたくさんの方とごあいさつできました。

大阪からお参りされた男性に、
「お元気ですか?」とたずねたところ、
「すい臓癌を二回やりましてね。そりゃ元気とは言えませんが、
何というか感謝の気持ちが以前より大きくなりました。」
とおっしゃいました。
確かに以前から感謝の気持ちはあったそうなのですが、
今思えばそこそこの感謝であったそうです。
病気をして、死を意識した後の感謝とは比べ物にならないと。

大きな病の経験もない私の感謝も、
きっとそこそこなのだと思います。
しかし、本当の瞬間を経験せぬことには気づくことは難しいのでしょう。
年の最後に良いお話を聞かせていただいたものです。

さて、事務所は明日から3日までお休みになります。
しかし寺には住職がおりますので、御用があればお気軽におたずねくださいね。

事務員さんは明日からお正月休み。
うらやましいです。

住職の日記一覧へ戻る