相談ファイル

お墓の悩みは十人十色

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永代供養墓の運営をはじめて以来、年間を通して多くの方がお墓の相談にこられるようになりました。中でもよく聞くのが「お墓の事で子供に迷惑をかけたくない」という親御さまの切実な思いです。ここでは、様々な相談内容の中からいくつかをご紹介していきます。

離壇をストップ?(和歌山市の永代供養)

寺より寄付の請求があったタイミングで、
お墓の引っ越しを考える方が多いですが、Iさんもそんなお一人でした。

「支払いがきつくて。しかも振り込み用紙に『強制』って印が押してあるんです。」

寄付は寺院だけでなく、世間一般のボランティア団体や慈善事業の組織などにも行われますが、
あくまでも寄付する側の善意であって強制されることはありえませんよね。
ですから「強制」と印が押してあっても、重い負担を背負ってまでする必要はありません。
※私としてはそのような印を押す寺はおかしいと思います。
「ありのままに苦しい事情を伝えればご住職もわかってくれますよ。」
Iさんにはそう伝えたのですが、よくよく聞いてみると
寄付のこと以外にも普段から寺に対して腑に落ちない点が多々あるようで、
今回のことでいよいよ決断したようでした。

墓地を引っ越すことは、ある程度の手間がかかりますが、
決められた手順をふめば必ずできます。
Iさんにはお墓の引っ越し(改葬)の手順をお伝えし、
まずはご住職にその旨をお伝えすることをすすめました。

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数日後、Iさんからお電話があり、驚くべきことを伝えられました。
Iさんがご住職に墓を引っ越したいと伝えたら、
「最近そのような話があまりにも多いので、離壇を一時ストップしている」
と言われたそうです。
もしどうしてもということなら「離壇料を納めてください」といい、
これまた大きな額を言い渡されたそうなのです。

これでは寺のやりたい放題だと思ってしまいます。
離壇(檀家を離れる)することをストップする権利は、
もちろん寺にはありません。
離壇料も支払う義務はありません。
もし支払うとするならば、いままでお世話になった気持ちを込めて
負担のない範囲でお包みする程度ではないでしょうか。

結局Iさんは、すぐに引っ越すことはあきらめました。
気の毒に思いますが、似たような話は他にも耳にした経験が多々あります。

私たち寺院は、なぜ墓を引っ越す人が増えているのか、
また、なぜ寺ばなれが進むのか、それを真剣に考えない寺院の運営はますます厳しいものになるでしょう。

K家遷仏法要 和歌山市永代供養墓

田舎にあるK家のお墓を善称寺へ引っ越すことになり、
墓前にて遷仏法要をお勤めいたしました。

まだお若い時分に購入された墓地でしたが、
歳を重ねるにつれ足腰が弱り、
坂を上ってお墓参りするのが大変になってきたということ。

2.24

和歌山には山の中にこういった墓地がたくさんありますね。
自然豊かで環境としては素晴らしいのですが、
お墓参りとなると大変なのだそうです。

お墓はそこにお参りする人があってこそ、
そういう意味でも墓所選びは大切ですね。

良いお天気に恵まれ、
小鳥のさえずりに包まれて読経させていただきました。
読経が終わればいよいよ石材店の出番です。

お墓のご相談 和歌山市永代供養

Nさんは半年ほど前に一度お墓の相談に来られた方でしたが、
昨日、永代供養墓のことで再度確認したいことがあるとのことで、
奥さまと二人で来られました。

Nさまが確認したかったことは、
●地元の葬儀社に積み立てているが、葬儀の際は来てもらえるのか。
●その際の御布施はいくらか。
●お墓の費用に「四つのご供養」が含まれているとあるが、もう一度説明してほしい。
●Nさんと奥さま、そして息子さんと他家に嫁いだ娘さんも同じお墓に入れるのか。
の以上の四つでした。

お寺という所はお布施などの場合、
その性質上はっきりとした返事をもらえないことが普通です。
よく聞くのは「お気持ちで」というフレーズですが、
そう言われても困る、というのが本音ではないでしょうか。

永代供養墓などお墓のことをご説明する時は、
とくに費用のことを明確にお伝えすることを心がけています。
結局のところ全部でいくら必要なの?
あとあと請求されない?
ということは、
事前にきちんと把握した上でないと申し込みにくいですからね。

Nさんには他に悩みがあることも分かってきました。
20年まえに、あるお寺の墓地の一画を購入しており、
まだお墓は建てていなかったのですが毎年の管理費は支払っているのだそうです。
そこのお寺の住職さんとは小さいころからの知り合いで、
墓地を返却したいのだがなかなか言い出せずにいるのです。

たしかに、言い出しにくいでしょうねぇ。
私には何とも言えませんでしたが、
Nさんはなんとか頑張ってみるそうです。
包み隠さず、現状をありのままにお伝えすれば
ご住職もきっと分かってくださると思うのですが。

今年こそNさんのお墓のお悩みが解決することを願っております。

お墓じまい(和歌山市永代供養)

今朝のNHKの番組「あさイチ」で特集の内容が「お墓じまい」
だったので興味深く見ていました。
当寺にもお墓じまいの相談が数多く寄せられ、
すでに多くの方のお墓じまいをサポートしてきましたからね。

番組内では、実例を交えながらお墓じまいの手順が紹介されていきましたが、
お寺やお坊さんには全く触れられずに進行されていくことが
気になりながら見ていました。
終盤になってやっとお寺のことが出てきたな!と思えば、
お寺との「トラブル対策」の紹介で、なんだかがっかりです。
がっかり、というのは番組に対してではなく、
お寺やお坊さんに対してですよ。

高額な離壇料を請求された一件が紹介されていましたが、
たしかに私も同じ事例を相談されたことがあります。
その時の私の答えとしては、「支払う必要はない」でした。
しかし、相談者さんとしてはお寺ともめることは避けたいとのことで、
いくらかの「お礼」をお支払いしました。
それがいくらだったのかは聞いていませんが、
相談者さんにとって負担の少ない金額だったそうです。

当寺の墓地でお墓じまいをして、
遠方へ引っ越される方もありますが、
離壇料などというものは請求したことがありません。

今後はお坊さんが誠実な対応をしていなければ、
お寺の経営は難しくなる一方だと思われます。
私も気を引き締めなければなりませんが、
全国のお坊さん方ももっと危機感を持ちましょうよ!

事故現場の供養 和歌山市永代供養墓

永代供養墓「ゆずり葉の碑」にお墓を申し込まれたOさんからお電話がありました。
「変なことをお尋ねしますけども・・・。」
そう言って切り出されたのは、次のようなお話しでした。

先日納骨をした義母は、実は事故死だったこと。
自宅のお風呂場で転んだのが原因で、家族が留守だった為に発見が遅れたこと。
遺品の整理を含め、自宅を清掃しようとしたところ、
近所の人にこう言われた。「お風呂場で供養はしたのか?」

そういう訳で、
「事故現場であるお風呂場でお経を読んでもらった方がよいのでしょうか?」
という相談でした。

お答えとしては、その必要はありません。
ただ、Oさんとしては大変気になっているご様子だったので、
私もできるだけ丁寧に説明をしたつもりです。

お母さまの事故はとても残念です。
もう少しはやく発見してあげていれば、
もうしかしたら一命をとりとめたかもしれない、
という思いもあるかもしれません。
私たちの命は阿弥陀さまの「必ず極楽浄土に救い取る」という誓いのままに救われていく命です。
今はお母様もきっと極楽浄土から見守って下さっているでしょう。
仏になられたお母さまの願いは一つだけ。「幸せになって」
その一心で見守ってくださっています。
それを信じることができない人を仏教では「迷っている」と言います。
ですから、お風呂場で成仏していないということはありません。
お経を読む必要もありません。

このような趣旨のことをお伝えしたところ、
Oさんも少し安心してくださいました。
今回のことは、お浄土よりお母さまが届けてくださった尊いお仏縁なのかもしれませんね。

和歌山市営墓地にて 永代供養墓

「70年前に建てた兄のお墓を墓じまいしたいので」
Oさんのご要望で和歌山市営墓地に行ってきました。

長い間お墓参りを続けてきたけれど、
自分も歳をとり、墓地まで来るのが大変になってたのだそうです。

それは本当に小さなお墓でしたが、
周囲はきれいに清掃され、きれいなお花がお供えされていました。

お墓の前で最後の読経をし、
この辺りにお骨があったであろうと思われる場所の土を袋に納めました。
Oさんは当寺の永代供養墓「ゆずり葉の碑」に夫婦墓を申し込んでおられますので、
同じ場所に納骨することにしました。

「いつかは同じ場所に眠ることになるなぁ。」
そう言ってOさんは笑顔でした。
まだまだお元気なOさん夫妻です。
倶会一処という言葉もありますが、
もうしばらくお兄様に見守っていただきましょうね。

10-15

本日は秋晴れです。
午後にお見送りが一名あります。

次男が継いだ本家の墓 和歌山市永代供養

永代供養墓「ゆずり葉の碑」にご興味のある方は、
ネット上で見るだけではなく、ぜひ住職の説明も聞きにいらしてください。
「お寺に行ったら契約させられる。」
大丈夫ですよー。そんなことはありませんから。

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昨日いらした女性は、ご両親のお墓のことで悩んでおられました。
その方のお父様が長男で実家のお墓を継いだのですが、
子供はその方も含めて女ばかりなので、いずれ次の担い手がいなくなってしまいます。
そこでお父様は、男子のいるお父様の弟に実家のお墓を任せることにしたそうです。

そうなると、今度は自分たちのお墓をどうするのか、考えなくてはなりません。
お父様としては、弟が守る実家の墓に入れてもらえたらいいと言っているそうですが、
相談者さんとしては、弟さん(伯父さん)の家に気を使うので
別にお墓を作りたいと思っているのです。
その場合は永代供養墓でないと、お墓の跡継ぎがなくなってしまいます。

お父様と娘である相談者さんの間で、
お墓について話し合う必要がありそうですが、
相談者さんもどうするべきか、まだ悩んでいるようでした。

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「また進展があれば相談させてください」ということで、
お帰りになりましたが、このようなケースも多々あるのです。

 

宗派を問わず受入れております 和歌山市永代供養

お墓の相談に来られる方には、
様々な宗派の家の方がいらっしゃいます。
中でも浄土宗、真言宗、禅宗の方は特に多い印象です。

当寺は浄土真宗本願寺派ですが、
「他の宗派でも納骨できますか?」とよく聞かれます。

永代供養墓「ゆずり葉の碑」の場合、
納骨後のお勤めはすべて浄土真宗のお経になりますので、
その点をご了承くだされば、どのような宗派でも受け入れております。

お申し込みを頂いている方々には、様々な宗派がありますが、
たとえば、「うちは絶対に真言宗のお経でないと」というような方はなく、
どちらかと言うと、宗派にこだわりのない方が多いです。

誤解のないように申しておきますと、
当寺は決して浄土真宗の教えを軽んじている訳ではありません。
宗祖である親鸞聖人の残した言葉を学べば学ぶほど、
他宗派の方や宗派にこだわりのない方、また仏事に感心のない方こそ
ご縁を頂くべきであると考えます。
そして、浄土真宗の教えを押しつけるつもりもありません。
親鸞聖人は弟子は一人もいないとおっしゃいました。

親鸞は、弟子と名づけるものは一人も持っていない。
そのわけは、親鸞のはからいによって、
その人に念仏させるようにしたのであれば、
それこそ自分の弟子であると言ってもよかろうが、
ただ阿弥陀如来のおはからいによって念仏している人をさして、
自分の弟子であるなどと言うことは、
実にもっておこがましいことだからである。
(歎異抄より)

宗派は、いま生きている私たちが誰に学ぶかということで変わってきます。
もし、先祖代々の宗派を自分の代で変えてしまったら、ご先祖に申し訳ないと
考えていらっしゃるのであれば、それはあたらないでしょう。
亡き方の願いはいつも一つだけ。「幸せになってね」
その願いにおこたえできる人生であるように、様々な教えが残されているのであり、
それが宗派の違いにもなっています。

創価学会員なのですが 和歌山市永代供養

今日ご相談に来られた方は、
創価学会の会員さんなのだそうです。

ご主人のお墓を考えているのですが、
ご主人は学会員ではなかったそうで、悩んでいらっしゃいました。

相談者さんとしては、
永代供養墓ゆずり葉の碑に受け入れてもらえるのか、
そこが気になるところでした。

おこたえとしては、
そのようなケースでも受け入れさせて頂いております。
しかし、墓前でのおつとめや、セレモニーはひかえて頂いております。
さらに、お墓の料金に含まれているお盆やお彼岸、年忌のお勤めは、
浄土真宗のお勤めをいたします。
それでもよければ、ということでご縁を頂いております。

 

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