永代供養墓を探して

昨年12月に父が亡くなりました。
葬儀は近くの葬儀社で行い、
お坊さんは葬儀社に紹介してもらいました。

先日、満中陰法要を終えました。
お墓をどうするか考えなければなりません。
私には子どもがいませんので、
お墓を建てるとあとが心配です。

葬儀から満中陰までお願いしたお坊さんのお寺は遠く、
永代供養墓もありませんので、
どこか良い場所がないかと探しています。

満中陰法要以降に、ご縁をいただく方は多いです。
葬儀社に紹介された僧侶の場合は、
なぜか寺の場所が遠方であることが多く、
同じようなケースが多々あります。

今回は善称寺の合同墓の仕組みを
パンフレットを見ていただきながらご説明しました。
一通り説明を終え、「なにか不明な点はありませんでしたか?」
とたずねると、「はい。妹と相談してまた連絡します」
とのことでした。

不明点と言われましても、
急には思いつかないものです。
妹さんとお話しする中で、疑問点が出てくるかもしれません。
その時はお電話でもメールでもかまいませんので、
お気軽におたずねください。

気軽にお茶を飲みながらお話ができる場所を作りたいと思っています。
まだ工事中ですが。


住職の日記一覧へ戻る