お葬式は事前に段取り

母が病院で亡くなったとき、
病院で紹介された葬儀社で葬儀をすることにしました。
その時は、母が亡くなったショックで頭がボーッとしており、
他の選択肢は考えることができませんでした。

葬儀会館に移動して、
葬儀社の方に祭壇や費用の説明を受けて、
こんなに費用がかかるのかと驚きました。

葬儀を終えて、
このようなお話を聞くことは多いです。
家族が亡くなったとき、
遺族は3時間程度の間に
様々なことを決定しなければなりません。
家族を亡くしたショックと悲しみの中、
冷静な判断をすることは難しいことです。

葬儀のことは
家族が亡くなる前に一度お寺に相談していただければ、
いくつかのアドバイスができると思います。
葬儀費用を抑えたい場合はなおさらです。

まだ生きている家族の葬儀の話をするのは気が引けると思いますが、
事前に段取りしておくことの大切さは、
後になって実感されると思います。

寺務員さんが描いたイラストを刺繍にしてもらいました。
かわいいですね〜

住職の日記一覧へ戻る