浄土さん浄土さん

知り合いに聞いたんですけど、そちらは浄土さんですよね?

お電話でそう尋ねられたとき、
私の頭の中はこんな感じでした。

「浄土さん?それって浄土宗か浄土真宗、どちらのことだろう。
でも知り合いに聞いたのなら、
たぶんうちが浄土真宗と知ってのことだから、
この場合、浄土さんとは浄土真宗のことなのだろう」

それで、「はいそうです。」
と答えたのです。
そのまま電話はつづき、

実は今日夫が亡くなりまして、
お葬式をお願いしたのですがよろしいですか?
と。急いで段取りをして、
その日の夕方にお通夜、翌日お葬式という運びになったのです。

夕方、喪主である奥さんに会い、名刺を渡すと、
「あれ!?浄土真宗さんなの!どうしましょう!」
となりました。
しばらく考えたあと、奥さんが言いました。
「これも何かのご縁でしょう。とにかくお願いします」

すっごいご縁です。

住職の日記一覧へ戻る