そちらで納骨をしてもらえますか?

そちらで納骨をしたら、費用はいかほどですかね?

合同墓の「納骨のみ」というコースであれば3万円です。
それ以外の費用はありません。

しかし、よくよくお話を聞いていると、
別のお寺に先祖代々のお墓があって、
そのお寺の檀家になっているとのこと。

その場合は納骨することができません。
まず菩提寺に相談するべきです。
しかし、

それができないからこうして相談してるんですよ〜。

何があったかは分かりませんが、
菩提寺には相談しにくいのですねぇ。(実はよくあること)

でも菩提寺に話を通すことは、
避けては通れないことなんです。(みなさん苦労されております)
事情を説明し、「困っている 悩んでいる」
という実情をありのままに伝えて欲しいと思います。
菩提寺の住職も相談に乗ってくれるはずです。

善称寺は、お寺にお供えされるお菓子を、全国のひとり親家庭におすそわけする活動「おてらおやつクラブ」に参加させていただいてます。今月もおやつを発送いたしました。ご協力いただいたみなさんに感謝です。(写真は新人僧侶の森嶋です)

住職の日記一覧へ戻る