一周忌法要

一周忌の法要が本堂でお勤めされました。
大人が6人、子供が4人参列され、
和やかな雰囲気の法要でした。

故人は善称寺の合同墓に申し込まれている方です。
法要付きのお墓ですので、合同法要にご参加いただければ、
費用がかからずに済みます。
でも、「家族だけで一周忌をお勤めしたい」というお気持ちで、
個別に法要の機会を得られたわけであります。

善称寺としては、この機会をぜひ良いご縁にしていただきたい思いでお勤めをさせていただきます。
今日は年忌法要の意義を「無明である私」と「阿弥陀さまの救い」という内容でお話をさせていただきました。
法要後には「なぜお焼香するの?」ということを、
クイズ形式で出題して子供も一緒になって考えてもらいました。

できるだけ仏教用語を噛み砕いてお話しし、
大人から子供まで理解できるような法話が理想なのですが、
実際は難しいもので。
まだまだ修行が必要のようです。

朝の5寺半ごろに寺男の的場さんが出勤されます。
お仕事前に一緒に珈琲を飲んで雑談しますが。

住職の日記一覧へ戻る