納骨法要をご縁に/手元供養のペンダントなど 和歌山市

納骨がありました。
お孫さんたちに大変慕われた故人だったようです。
墓石に納める骨壷や土に返す納骨袋にみんなでお骨を入れてあげました。
故人の奥様は、専用のペンダントを持参されており、
その中に小さなお骨を入れて持って帰りました。

納骨後、お墓の前でお念仏をとなえると、
お孫さんたちも一緒に「なまんだーぶ、なまんだーぶ」
とても素直な良い子たちです。

おじいちゃんの往生をご縁に、
阿弥陀さまのご本願に合わせていただく。
次の世を担っていく子たちに、
そんなご縁作りができれば良いなと思います。

参拝者の中にお子さんがいたら
おせんべいをあげてます。
善称寺オリジナルの和歌浦せんべいですよ〜

住職の日記一覧へ戻る