和歌山市内で永代供養できる場所を探しています。

今年の夏に父を送りました。
「お葬式のアデュー」さんに直葬でお願いしました。
そろそろお墓のことを決めねばと思い、
和歌山市内で永代供養をしてくれる所を探しています。
私は九州の出身です。
故郷に家のお墓があり、そこに母が眠っています。
でも父をそこに納骨するとお墓まいりが大変なので、
和歌山市で納骨場所を探しています。
父と母が別々のお墓に入ることは問題ないのでしょうか。

その墓地の管理者は不明だそうです。
地方には、田んぼや山の中に墓地がポツリとあったりしますが、
そういう感じとのこと。

さておき、両親が別々のお墓に納骨されることは問題ありません。
本心を言えば同じお墓が良いのだと思いますが、
事情を考えると仕方がないと思います。

以前、別の方で九州にある両親のお墓を墓じまいして、
善称寺の墓地に改葬されたかたがありました。
そのような方法もあることをお伝えして、
今後、親族とも相談していくことになりました。

仏説阿弥陀経には倶会一処(くえいっしょ)という言葉があります。
ひとつの処で会うという意味で、お浄土での再会を指します。
納骨場所がどこであろうと、ご両親はすでにお浄土で再会し、
私たちを見守ってくださっています。

今日は銘板(ネームプレート)塔が完成しました。
足元に土を入れて四季折々の草花を植える予定です。

住職の日記一覧へ戻る