お葬式/納棺師さん/和歌山市

お寺でお通夜、お葬式が営まれました。
施行はお葬式のアデュー和歌山さんです。

ご遺族の希望で納棺の際に納棺師さんを手配しました。
お身体を清め、お着替えをし、美しくお化粧をしてくださいます。
納棺師さんは、故人と触れ合う時間が濃く長いので、
僧侶よりもずっと遺族に信頼されるのかもしれません。
今回もご遺族と納棺師さんが長いことお話しされていました。

善称寺の本堂は小さく、
10人〜15人程度しか参列できませんが、
最近のお葬式は規模が小さいのでなんとかなっています。

身近な親戚と、親しかった友人が集まっての
慎まやかなお見送りです。
それで良いと思います。

「おあさじ」で出題しているクイズです。
前回の問題は「親鸞聖人のご往生は何歳?」という三択問題でした。
毎朝九時から、YouTubeで配信しています。

住職の日記一覧へ戻る