ペットのお墓はないですか/和歌山市で

葬儀社さんの紹介でお葬式を勤めた方の三回忌法要があり、
ご自宅まで伺って参りました。
あれから2年が経つわけですが、
お骨は仏壇に安置されたまま、
まだお墓に納骨する決心がつかないのだそうです。

お墓のことが話題に上る中で、
故人がかわいがっていた猫のお骨もあることが分かりました。
残念ながら善称寺にはペットのお墓はありませんが、
「家族のように暮らしてきたペットも埋葬できればいいのに」
というお声は他にも増えています。

実は以前ペットのお墓について石材店に相談したことがあるのです。
しかし、ペットのお墓ではとてもじゃないけど墓碑の建設費用は回収できませんよ、と言われました。
その時は私も「そうだよなぁ」と納得したものですが、
最近はまた考えさせられております。

ちなみに我が家で飼っていた動物が死んだ時は、
庭に埋めて土まんじゅうをこしらえています。
周囲に花を植えたり、家族とともに過去帳に記して偲んでいます。
写真は犬のお墓 左上の石が墓石です


こちらの池には、メダカがいるはず・・・


住職の日記一覧へ戻る