墓じまいと永代供養をすることに/和歌山市内の墓地

両親のお墓のことで相談にきました。
お墓のあるお寺の住職が亡くなり、
しばらく法事ができない時期がありました。
今は住職の息子さんが後を継がれて、法事ができるようになりました。
しかし私の娘たちのことを考えると、自分が元気なうちに両親の永代供養をしておいた方が良いと考えています。
住職さんに相談すると「あなたの思うようにすればいいです。」と言われましたが、結局どのようにすれば良いか分からず数年が経ちました。
この度思いきって墓じまいをして永代供養することにしました。
石材店の方に相談したところ、善称寺さんを紹介していただきました。
今のお寺の住職さんには、すでに墓前でお魂抜きをしてもらっています。

墓じまいをしてお墓を引っ越す理由は様々です。
本来はその都度相談できるのがお寺の住職でしょう。
しかし現実にはそれができず、ネットで調べるケースがほとんど。
私たちも「気軽に相談してくださいね」とはよく言いますが、それがなかなか。
善称寺の課題でもあります。

今回のケースは、石材店さんがお骨を取り出して、
その後すぐに善称寺にて納骨をしました。
場所が変わってもお墓はお墓。
今後も変わらず手を合わせに来ていただければ幸いです。

みかんやお菓子、今回も「NPO法人こ・はうす」さんに発送いたしました。
子供たちの笑顔につながることを願って。

住職の日記一覧へ戻る