ひとりで見送ったあとに

昨日今日と葬儀が続きました。

どちらも喪主さん一人だけの参列でした。

他にご遺族はなく、

喪主さんがいなければ葬儀は行われなかったでしょう。

喪主さんは故人の従兄弟や遠縁の親族です。

お骨上げのあと

善称寺の合同墓に納骨をされました。

「ほんとに、お参りする者がないのにお墓を建てないといけないのかと思ってましたよ。助かりました。」

善称寺の合同墓は、墓石を建てることはありません。

一つの墓所にみんなで納骨しています。

その後は永代にわたって法要が勤められます。

ご都合があえば、法要に参加してもらえます。

そのときは、

亡き方をご縁にして、

阿弥陀さまのお救いを聞く機会に

僧侶がしてまいります。

どうぞお話しを聞きにいらしてくださいね。

住職の日記一覧へ戻る