新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための対策について

 いつもお世話になっております。さて、みなさますでにご存知のとおり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は未だ終息の兆しが見えておりません。政府の専門家会議からは、①換気の悪い密閉空間 ②多くの人の密集する場所 ③近距離での密接した会話 の三要素が揃うと集団感染のリスクが増加するとし、感染爆発を食い止めるため、これらの場を可能な限り避けるよう注意喚起がなされています。

 そんな中、3月22日、23日に愛媛県松山市で営まれた通夜と葬儀の会場での感染が報道されました。濃厚接触者は会場にいた約20名全員で、そのうち4名の感染が確認されたそうです。このことからも、通夜・葬儀を含む法要が「集団感染のリスクが高い場である」ということは見過ごすことのできない事実であると認めざるを得ません。

善称寺でも、毎月数件の通夜・葬儀を依頼され執り行っておりますが、その多くが葬儀会館での葬送であり、規模も松山市のケースと同様です。法要は私たちが仏縁に遇える大切な機会でありますし、特にお葬式は亡くなった方との最後の儀式であり、故人やご遺族が望むように執り行われるべきだと強く思いますが、今この非常事態においては、感染拡大のきっかけをつくらないこと、みなさまとお寺の安全が第一であると考え、当面のお葬式と各種法要について、以下のとおりに指針を定めさせていただきたくご連絡いたします。

◼️通夜・葬儀(善称寺本堂で営む場合)
通夜内容…通夜勤行・法話・法名授与 ※宿泊はできません
葬儀内容…葬場勤行・炉前読経
●参列は5人以下でお願いいたします。他府県からの参列はできる限り見合わせてください。
●読経は通常40分程度の時間を要しますが、20分程度の読経に変更いたします。
●法要中、窓や出入口を開放し換気をします。
●参列者はマスク着用の上、間隔を空けて座っていただきます。

◼️通夜・葬儀(葬儀場で営む場合)※対応は葬儀社で異なりますので、詳細を葬儀社と相談する必要があります。 
●参列は5人以下でお願いいたします。他府県からの参列はできる限り見合わせてください。
●読経は通常40分程度の時間を要しますが、20分程度の読経に変更いたします。
●ほとんどの葬儀場は窓がありませんが、換気扇などできる限りの対応をとっていただけるよう留意します。
●参列者はマスク着用の上、間隔を空けて座っていただきます。

時間の短縮や儀式の簡略は、ご遺族の心情に最大限配慮して工夫いたします。
「望んでいた形で式を執り行えなくて心残りだ」 「参列できなかった親族がいる」、そんな場合は、後日改めて葬送の場を設けることも良いと思います。その際のお布施はいただきません。お寺の本堂をご利用ください。

◎事態が終息するまでは、通夜・葬儀は営まず、近親者のみ立ち会いのもと火葬場にて炉前読経を行い故人を荼毘に付し、後日改めて「骨葬」として葬儀の機会を設ける「後日葬」をご検討いただくことも選択肢の一つです。

◼️合同法要(ゆずり葉の碑 年忌法要)
前もってお知らせした期日に法要を行いますが、参列は見合わせていただきます。
法要の様子はネット配信にてお手持ちのスマートフォン等でご覧いただけるようにいたします。視聴方法などは個別にお知らせいたします。

◼️個別法要(年忌法要・満中陰法要・納骨法要など)
延期、中止、もしくは参列者5人以下の規模に縮小してお勤めいたします。すでにご予約していただいている法要についても同様です。もしくは、参列者なしで法要を行い、その様子をネット配信にてお手持ちのスマートフォン等でご覧いただくこともできます。視聴方法などは個別にお知らせいたします。
ネット環境がない方向けに、映像をDVDにして郵送することも検討中です。

今回の対応はあくまでも臨時のものであり、事態が終息次第通常に戻します。急ごしらえの対策ゆえ、細部までいたらない点があろうかと思います。また、刻一刻と状況が変わり、もたらされる情報も変化していく中、随時見直していくことになるかと思います。善称寺サイト内の「お知らせ」やフェイスブックなどSNSで情報を発信してまいります。ご不明な点は何なりとお問い合わせください。

ご縁のみなさまには、ご心配、ご迷惑をお掛けいたしますが、お寺も社会を構成する一員として、自覚を持った行動を心がけて参りますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。みなさまお一人おひとりも、ご自身のお身体を大切に、また周りのすべての方への配慮をおこたらず、お過ごしいただければと存じます。

善称寺
住職 宇治田 真宣

—————-


今日は良いお天気ですね。本来なら本日、ミナクマリさん、清水ひろたかさん、窓和さんをお招きして「善称寺の花まつり」を開催する予定でした。楽しみは少し先延ばしして、必ずまた開催しますのでお楽しみに。

中止になった「善称寺の花まつり」

お知らせ一覧へ戻る