安置室より出棺

午前中にお葬式がありました。
以前、ご主人が亡くなった時にお墓を作ったのですが、
今回は奥様のお見送りでした。
遺影写真は両手でピースをされている可愛らしい笑顔のものを選ばれました。
満中陰法要の際に、ご主人の眠るお墓に納骨の予定です。
葬儀社はいつもの「お葬式のアデュー」さんです。

午後からは安置室より別の方の出棺がありました。
故人のお兄様夫婦が来られて、
出棺の前に読経をさせていただきました。
その際には阿弥陀経に説かれる「即得往生」のお話をさせていただきました。
お葬式の有無にかかわらず、故人はお浄土に往生されているというお話です。
では、なぜお葬式をするのか。
そこが僧侶が同席する意義でありますので、
私たちが頑張らねばなりません。

火曜日はお休みをいただいております。

住職の日記一覧へ戻る