墓じまいの相場ってありますか?/和歌山市の墓地

相談者さんは、ご主人が亡くなった時に近くの墓地にお墓を建てました。
それが10年ほど前。

しかし最近になって、
自分もお墓に入ったら「お墓の管理をしていく者がいないのでは」
と思い始めました。
娘さんが一人いるのですが、結婚されており、
なんだか迷惑をかけるようで心配なのだそうです。

そこで、墓じまいをして永代供養をしようと考え始めました。
ところが、最近墓地に以下の張り紙がしてあることに気が付きました。
「墓じまいの場合、一霊地○○万円申し受けます」
いつから張り紙してあったのか、今まで気がつかなかったそうですが、
それにしても高額だと思ったそうです。

というわけで、「全額支払わなければならないのでしょうか」
というご質問を善称寺にお電話でいただきました。


レンガの構造物はペットちゃんのお墓で、
このほど完成しました。
当寺にお墓のある方にご利用いただけます。

住職の日記一覧へ戻る