墓じまいをして永代供養に/和歌山市

和歌山市内の墓地にお墓があります。
両親が納骨されています。
一人娘は嫁ぎ、私たちが最後の墓守となったので、
元気なうちに墓じまいをして、永代供養することを考えています。
自分たち夫婦の墓のこともぼちぼち考えていかねばと思っていますが、
まずは両親のお墓のことで相談にきました。

その墓地は自治体で管理されているそうで、
自治会長さんには墓じまいのことを知らせているそうです。
お寺の住職にも相談して了承をいただいたとのことでした。

あとは暮石の撤去にどれぐらいの費用がかかるのか、
石材店への見積もりをお寺から依頼させていただきました。
来週には現地に石材店が来て見積もりをしてくれます。

自分たちが元気な間に済ませておきたい。
後になって娘にそれをさせることは心苦しいとのこと。
いま、多くの方が同じような状況にあると思います。
様々な形で解決していくことが可能ですので、
善称寺にご相談いただければと思います。

墓じまいと言ってもお墓が無くなる訳ではありません。
善称寺にお骨が移動して、今後も手を合わせる場所が続きます。
お花は年中お寺で管理していますので、
いつでもお花がいっぱいですよ。

住職の日記一覧へ戻る