墓石に何を刻もうか みんなはどうしてるの?

墓石の注文をする際にはたいてい悩みます。
どこに何を刻むのか。
何文字刻んでも費用は変わらないのですが、
みなさん想いがありますから。

今日のご家族は、
まず正面に「〇〇家之墓」と刻むことにしました。
そして文字は、お墓の側面にも刻むことができます。
右側面にお父さんとお母さんのお名前、
そして息子さん夫婦のお名前を。
左側面には「令和元年◯月建之」としました。

みなでアレコレ悩みましたが、
最終的には落ち着いてホッ。

墓石に刻む文字は、
書家さんが毛筆で書いてくれます。
その原稿がご自宅に届きますので、
それまでお待ちいただくことになります。

「これでやっとホッとしましたわ。お葬式も頼みます。」
笑顔でそう言っていただきましたが、
墓石がきちんと出来てくるまで安心はできませんよ。

お寺に納品された墓石たち。
納骨日を待ちます。

住職の日記一覧へ戻る