お仏壇/いつ買えばいいですか?

「お仏壇はいつ買えばいいのですか?」
あるご夫婦からのご質問です。
お仏壇の購入を検討している様子ですが、
「やはり、どちらかが死んでから買うべきですよね?」
と、迷いがあるようです。
実は、同じように考える人は大変多く、
「まだ誰も死んでいないから、入る人もいないし」
というような言葉をよく耳にします。

善称寺では、以下のことをお話しいたします。
・私たち(無明煩悩)
・阿弥陀如来さま(御本願)
・命(即得往生)
・お仏壇(仏徳讃嘆)

お仏壇が死者をおまつりする場所ではなく、
阿弥陀さまを安置し礼拝させていただく場所であることや、
愚かな私たちをこそ、救いの目当てにしてくださっている
阿弥陀如来さまであることをご理解いただければ、
自ずと「いつ買えばよいのか?」という疑問に答えが与えられます。
そう、答えは自分自身のために「今すぐにでも」ということですよね。


今はこのような小さなお仏壇も増えてきました。

住職の日記一覧へ戻る