高僧はいますか?

「高僧がいる寺 和歌山市」でネット検索をすると、
善称寺が一番最初に表示されたそうです。
それでお電話をかけてこられたのでした。

「残念ながら、うちに高僧はおりません」とお伝えすると、
「謙虚ですなぁ。」とおっしゃる。

謙虚もなにも本当のことなので仕方がないのですが、
「じゃあ、どんなお坊さんがいるの?」と尋ねるので、
「どんな、って言われましても、ねぇ。普通、と言うか何というか、高僧はいないことは間違いないのですが。」
と、しどろもどろでお答えするしかありませんでした。

それにしても、
なぜそんなキーワードで検索したのでしょうね。

夕暮れ時。
お花を新しくお供えしました。
少しづつ長持ちするようになってきています。


住職の日記一覧へ戻る