死んだ人が夢に出てきます

お盆を過ぎた頃から、
先だった両親や兄などが夢枕に立つのだそうです。
霊感の強い友人は、
それは会いたがっているのだからお墓まいりしてあげないとね、
と言うそうです。

私は「ああ、なるほど。」などと言いながら
聞いていただけなのですが、
その人は「なんだか話してスッキリしました」と言って
帰っていきました。

どうなんでしょうかね。
私は「会いたい」と強く思っていると、
その人が夢に出て来てくれるのではないかと思うのです。
反対に「会いたくない」と思っている人も。

不思議なことですが、
たとえ夢でも、会いたい人に会えたのなら、
嬉しいことではないですか。
本当に会うのはこの世の命を終えてから。
それまでは皆、様々な気持ちを抱えて生きて、
「そのまま来いよ」の呼び声に導かれていく他ないのでしょう。

徳島県にある「道の駅第九の里」に行きました。
そこで食べたホットドックに感動。

住職の日記一覧へ戻る