住職の日記

和歌山市 K.Mさま    埋葬許可証を紛失!?

この度は、どなたの為のお墓でしたか?(父、義母、自分、など)

実母

当寺にご縁を頂く前に、どのようなことで悩まれていましたか?

埋葬許可証を紛失していたため、納骨できるのか?

ゆずり葉の碑をお知りになったきっかけは?

自宅に配布されたフリーペーパー

ゆずり葉の碑を知ってすぐに決断されましたか?あるいは決断を悩まれた場合その理由は?

何度か目にする事がありました(フリーペーパー等)。
ご住職にお話しを聞き納得しました。
ホームページも何度も見ました。

ゆずり葉の碑を選ばれた決めては?

何よりもご住職の人柄に惹かれました。
安心してお任せできると思いました。

ゆずり葉の碑を選ばれて、いかがでしたか?

やっと肩の荷がおりた気持ちです。
何年後か自分が亡くなった時は善称時様で
お願いしたいと思います。(マダマダ先の話ですが)

ご記入欄

本日、実母の納骨を終えほっとしています。
ご住職、ありがとうございました。

埋葬許可証を紛失していた為、納骨できずに困っておりました。
大手霊園(テレビCMもやっている)や、散骨している業者等に
問い合わせをし、事情を話しましたが、
埋葬許可証が無いと無理という返事ばかりでした。
長年手元供養という形で過ごしてきました。

あの時記事を目にしなければ、あの時TELして
お話を聞いていなければ、私の心の重苦しさは
ずっと続いていたことでしょう。

今ではインターネットで色々と情報が得られますが
母を亡くした当時は…
今はとてもスッキリした気持ちです。
前向きにがんばるぞぉーと!!

 

K.M.さまへ 善称寺より

このたびは、永代供養墓「ゆずり葉の碑」にご縁をいただきまして、
誠にありがとうございました。

埋葬許可証を失くされた為に、ずいぶんと苦労されましたね。
埋葬許可証は、基本的にお墓に申し込む時以外には必要ありませんので、
紛失してしまう方も実は多いです。
K.M.さまののように、故人の死後20年近く経っていると無理もないことです。

墓地への埋葬許可証の提出については、
以前市役所に問い合わせた事があります。

まず、家族か火葬の申請者であれば簡単に再発行してもらえます。(手数料300円)
当日発行してもらえますので、それが一つの手段です。

それでも何かの事情で再発行が難しいケースは、
お骨の受け入れは墓地の判断にゆだねられています。
たとえば、埋葬許可証なしにお骨を受け入れ、故人の死に事件性があったとします。
後にそれが判明した時などは、墓地が責任を負わなければなりません。

K.M.さまの場合は、私とじっくりと対面してお話しをし、
その印象で埋葬許可証がなくても大丈夫だと思えましたので、
まったく問題はありませんでした。

大きな霊園などは一律に規則で決まっていますから、
受け入れは難しいのでしょう。

ともあれ、お母様のお骨は無事に納骨され、
K.M.さまの心に平穏が訪れたとすれば、
それ以上に嬉しいことはありません。

納骨の時にお話ししたことをどうか忘れず、
「前向きにがんばるぞー!」の言葉どおり
頑張ってくださいね!

お母様のお骨は大切にお預かりいたします。
この度はご縁を頂きまして、本当にありがとうございました。

 

IMG

IMG_0001

 

いつもお花がいっぱい永代供養付きの小さなお墓 ゆずり葉の碑
ページの先頭へ

ホームへ戻る