お仏壇

お仏壇の購入

ご縁があり、お仏壇を購入さる方に
「お仏壇はどこで購入すればいいですか?」
と質問されることはしばしばあります。

その場合はオススメの仏壇店をご紹介しておりますし、
お葬式を依頼した葬儀社さんでも、
お仏壇を販売している場合がありますので、
そちらに問い合わせてみるのも良いと思います。

高額なお買い物になる場合もありますので、
お店の雰囲気や店主の人柄に接してみて、
ここなら安心と思えるお店で購入されることをお勧めします。

お仏壇とご本尊

さて、お仏壇とはご本尊を安置する台のことです。
ご本尊は、浄土真宗では阿弥陀如来さまのことで、
お仏壇の中央に奉献されています。

 

ご本尊の種類

 

ご絵像(えぞう)   六字名号(ろくじみょうごう)

ご絵像 六字名号

ご本尊は、購入者にご絵像と六字名号のどちらかを選んでいただきます。
ご絵像は、文字通り阿弥陀如来さまのお姿を絵で表したもの、
六字名号は、阿弥陀如来の御名です。
どちらも、すべての人々を摂め取って捨てないという、
阿弥陀如来の摂取不捨(せっしゅふしゃ)のおこころをあらわすもので、
全く同じ意味合いですので、どちらを選んでいただいても結構です。

「いちょう」と「きく」

DSC_0159

いちょう(写真左)高さ24cm×幅19cm×奥行9cm 3万円(荷造運賃:別途1500円必要)

きく(写真右)高さ17.2cm×幅10.3cm×奥行2.9cm 2万円(荷造運賃:別途1500円必要)

故郷を離れた方でも、ご本尊中心の手を合わす生活ができるように、
現代の住まいの環境に合わせて定めたご本尊です。
棚の上など、スペースを利用して安置していただきます。

小さいので、棺に入れることもできます。
お仏壇を引き継ぐ方がいない場合にも良いかと思います。

こちらは京都の本願寺にて販売しています。
当寺に依頼していただければ、お取り寄せいたします。

 

入仏式

お仏壇を購入すれば、数日のうちにお家に届けられます。
その時にはお寺にご一報ください。
ご本尊の前にて「これからどうぞよろしくお願い致します。」
という気持ちを込めて読経をする入仏式を行います。

入仏式の際には、お飾りの仕方や、
今後の作法のことなどご説明いたします。

 

いつもお花がいっぱい永代供養付きの小さなお墓 ゆずり葉の碑
ページの先頭へ

ホームへ戻る